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部品となっちゃった子達の復活

にゃんぱす~♪ 
馬鹿共がやらかしてくれたお陰で、急遽日本から戻る事になってイラついてるるりです。
まあ、色々と言いたいことはあるけど~・・・置いときましょう!
さて、今回のネタですがブログ返答に書いた事をUPしてみます。

キハ54系500番台機器更新タイプの下回りに使用した子達の復活編です。
まずは、復活に必用な部品を購入しました。
それがこの子達です。

DSCN5109.jpg
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ご存知の通り207系の台車ですね。
動力車用は1箱で1台車なので2箱必要になりますので~
同じ様に現行仕様にしたい方はご注意ですよ。

次はキハちゃんの為に台車を取られてジャンクパーツに部品と成り果てた子達です。

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この子に先程の台車パーツを組み込むだけのお手軽修理です(爆)
一応台車だけ観てみますか(笑)

まずは欲しかった台車がこれ!
動力台車の画像が無いのは堪忍してつかわさい(苦笑)
日本に置いてきたので画像が取れません!

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お次は今回用意した台車です。

DSCN5112.jpg
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違い判りますか?~
今回用意した台車にはヨーダンパーが付いてるのですよ~
この子達を台車が無いパーツに組み組みます。
パーツを組み込んだのがこの画像です。

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この下回りを上回りにはめ込めば完成です。
どう簡単でしょ?(爆)
その画像がこちら!

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これで復活です。
後は先頭車があれば編成が組めますね~

因みに、現行色の子が売ってたので買ってみました(苦笑)

DSCN5123.jpg

一応基本セット&増結セットの7両編成でっす。
でも旧色は動力車が3両なので、このセットの様には組めませんね~
色々と調べてみた結果!
0番代の先行量産車にしてみようかと思ってます。
そすると中間車が大量?に使用できるからと単純な理由なんですがね(笑)
どっかに先頭車だけ売ってませんかね~?

最後に、現行色の子をどうぞ!

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部品になった子の復活でした。
皆さんからの207系情報を広くお待ちしてますね~
では、また~

とぅとぅる~♪
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カプラーを付けてみた(爆)

にゃんぱす~♪
暑くて溶けてるるりでっす。
何でこんなに暑いのよ~、もう少し涼しくしなさいよね~(怒)
って、誰に怒れば良いのかしら?
このイラっと来てるのは某メーカーのせいね!
さて、イラと来てるのは横に置いといて、今回のネタは表題のお手軽加工をUPして見ましょうかね(笑)

前回カプラー無しのまま放置してたキハ54-500ちゃん達!
この子達にカプラーを取り付けてみました~
完成した画像がこれです。

DSCN5102.jpg

で~、普段のあたしのブログならこれで終わりなんですが~
家主から「加工途中の画像でも入れてみたら?」
と言われたので、今回は加工途中の画像をUPしてみましょう!

まずは素材から?
取り付けに使うTNカプラーちゃんです。

DSCN5088.jpg

なんとこの子が車体等無加工?で取り付けられちゃうんですよね~
まっ、当然といえば当然なんですが~(苦笑)
だって~、下回りはTOMIXのキハ58ですからね~
このTNカプラーにキハ54-500についていたスカートを取り付ければ完成です!
簡単ですね~
では、スカートのパーツを見てみましょう!

DSCN5096.jpg

スカートにGM製のドローバーを付けるパーツが付いてます。
今回はドローバーを使わないので、このパーツ自体を切り飛ばします!
ここでの注意はスカート自体は使うので切り込みに注意です。
あたしの場合は、デザインナイフの刃を新しいのに変えて切り飛ばしました。

DSCN5093.jpg
DSCN5095.jpg


スカートパーツとドローバー受けの接着部分にナイフの刃を入れてエイヤー!としたら綺麗にはがれました(笑)
未だ接着部分が残ってるので、スカートを壊さない様に余分な部分を切除しました。
これでスカートパーツの準備は終わり(爆)
この後は、既存の取り付け穴に取り付けるだけです。
まずはカプラーの取り付け部分です。

DSCN5092.jpg
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ジャンパ線受け?部分の横にある出っ張りをスカートパーツに取り付ければ完了です。
では、スカートパーツの取り付け部分を~

DSCN5094.jpg

この穴に先程の出っ張りを嵌めるだけ!
どう簡単でしょ?
TNカプラーにスカートパーツを取り付けたのがこちら

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DSCN5099.jpg

これでお手軽加工は完了です。
後は床下パーツに取り付けるだけ!

DSCN5100.jpg

取り付けた画像がこちらです。

DSCN5101.jpg

車体にはめてみました~

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これで、キハ54-500機器更新車の下回りの交換は完了です。
因みに使用した台車はこの子!

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207系1000番台(旧色)の台車です。
新色はヨーダンパーが付いてるので形がちょっと違います。
似てる台車があるよ~、とかの情報があったら教えて下さいね~
特にトレーラー用台車!
あたしの場合は中古車を探して購入しました~(涙)
可愛そうに台車が無い207系が沢山出来ちゃいました。
このままパーツにするのも可愛そうなので、次回のブログは207系復活編?でも書いてみますかね~(爆)

るりでした、またね~!
とぅとぅる~♪

今マイブーム中のキハ54-500ちゃん

にゃんぱす~♪ るりです。

今日は朝から秋葉に行ってきました。
秋葉って事は~(爆)
いえいえ、模型ではありませんよ~
お仕事用道具の調達でっす。

先日夜にチャットしてたらあるキーだけ反応しなくなちゃったので、
この際だからOSのアップも兼ねて新調しようとね(爆)
でもね~、お仕事上の要望?でフルカスタマイズになっちゃうのよね~
で朝一に懇意のショップで注文してきただけです。
完成まで4日掛かるとの事!
う~ん、(某氏方々)お茶会が危なそうな予感ですよ~

さてさて、今回のネタは過日の祭り(苦笑)で入手した違う子をご紹介しますね~

キハ54-500-3

もうお分かりですよね~
表題の子「JRキハ54形500番台 機器更新車 急行仕様」でっす。
この子のつるし状態ですが、画像撮り忘れてなかったりして・・・めんちゃいです(反省)
画像はお手軽加工後って事で!
さてこの子ですが動力は当然グリンマ製の2M動力です。
悪名高い動力で~、スローは利かないし、音も大きいと駄目駄目な評価のユニットです。
機器更新前の製品にはTOMIXのOEM動力ユニットが付いてたのにどうしたんでしょうね~
しかも、カプラーがダミーとスイングドローバーになると言うグレードダウン?仕様なんですよ~

って事で、下回りを先祖帰りさせてみました。

キハ54-500-1

下回りはキハ58系を利用です。
どうせ床下機器自体適当だったんだから、2エンジンの床下なら良いでしょうと言う事で採用です。
先日の祭りの時に中古車を漁ってきて交換しました。
(ボディーは要らないので下回りだけ購入しました)
キハ58の中古は数が多く、お安く手に入るので良かったのですが~
そのままだと台車が違うんですよね~
で~、調べた結果207系の台車が似てるって事が判明!
じゃあ207系もって事で購入する事に(涙)
この子の購入顛末記はリクエストがあったらって事で(爆)

で台車を振り替えた子が画像の子達です。

キハ54-500-2

画像の子達はスカート(カプラー)部分が付いてませんが~
東京のお家にパーツがあるんで戻ったら取り付けしますって事です。
これで更新前の子達と同じ仕様になりましたね。
でもさ~、製品そのままより余計にコスト掛かるって悲しいわね。
皆さんには発売されるかも知れないGM製コアレスユニットに換装する事をお勧めします。
まあ動力台車が販売されればだけどね~
(動力ユニット事態は分売されるみたい)
もしくは、鉄コレの動力ユニットですかね?
台車枠だけ販売してくれないかしら?
ねえ、トミテクさん一度考えてみて下さいねっ。
同じ事したい方多いと思うんだけどな~

るりでした。
では~、とぅとぅる~♪

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Author:るり
主に模型関連のブログをUPする予定で~す。

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