FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急7000/7300 暫定完成編

皆さん今晩は~、るりです。

ふ~、疲れたわ~
何が疲れたかですって~
下回りの加工がちょっと曲者?でね~

グリンマのボディー一体型の塗装済みキット(ヘッドライト未点灯)を作った事ある方ならお分かりよね~
ヘッドライトが点灯化になる直前?過渡期の製品になるのかしらね~
何と無く中途半端なキットで、板キットと完成品ベースキットの中間みたいな代物なんですよね~
で~、今回下回りを点灯対応の床板を入れてみた次第です。

当初は購入編にあった床板だけで、重りは使いまわせると思ってたのに~
な、なんと長さがちがってました~
(画像は取り忘れです、ごめんなさい)
点灯対応の方が短かったんですね~
重りを切れば良いのだけど~、ごめんなさいです(涙)
と言う訳で~、重りは後日入れますと言うことで仮組になっちゃいました(滝涙)

後は普通に床下機器を説明書どうりに取り付けて、一旦は居て置きます。
ここからがしんどいと言うか、気の使う作業が沢山まってました~(涙)
まずは、側面窓ガラスの加工からです。

HQ7000_22.jpg

窓ガラスの下にある出っ張りを切り落とします!
切り落とした画像がこちら!

HQ7000_19.jpg

これでも問題がありませんでした~
もっと危なかったのがこちら!

HQ7000_18.jpg

まあ、箱にしちゃえば判らないと言う事で~(苦笑)
元々こんな悲しいガラスもあったのですよ~

HQ7000_20.jpg

真ん中の客用ドアのところでポッキリと折れてる子(滝涙)
何故こんな事になったのかですって~
このキットはお家の中から発掘した子でして~
地震を潜り抜けてきた子なんですね~
車体は平気だったけど、窓ガラスが~って事です。
でも、組んじゃえば問題なしだったので、ラッキーかな(笑)
組み上げた状態がこれです!

HQ7000_27.jpg

ねっ!
問題ないでしょ?
やったね!
この調子で~と思ってたのに~
この後床板の加工が必要になるのでした(滝涙)

何故かですって~
それはねっ!
上回りを組んだ時に窓ガラスを接着しちゃった子が~(涙)
中間車は窓がぴったりと嵌ってくれたのだけど、先頭車がガバガバで~
イラときたあたしは流し込み用接着剤で止めちゃったのです(馬鹿)

と言う訳で床板の加工と相成りました(涙)
窓ガラスの出っ張りと干渉する部分を切り落とす作業が発生です!
まずは、運転席側でっす。

HQ7000_24.jpg

次は妻面側です!

HQ7000_26.jpg

この加工はざっぱでもOKよ(笑)
この下に床板が来るので、下回りを外さなければ判らないって事で~!

HQ7000_25.jpg

で~、やっと8両の床下加工が完了です。

HQ7000_29.jpg

画像の下側が梅田方面ですね~・・・多分
実は中間車は4両がT車なのですが、モーターを入れる関係で上から4両目の子の床下機器が違います。
何故違うかですって~
実は先頭車2両のキットが出てきたので、追加で作る予定?
その時に下回りをコンバートしようとねっ(爆)

では、今回の成果を!

HQ7000_28.jpg
HQ7000_30.jpg

今日はここまでで力尽きました(涙)
本来なら車番&社紋のインレタを張って、行き先&種別のステッカーを張って完成です。

尚、行き先&種別ですが「丹波黒さん」の案に乗りました(笑)
丁度付属のステッカーにあったので「準急」「梅田」に決定です。
社紋も「丹波黒さん」の案に乗りました(笑)
そうHマークです。
残りは車番です。
皆さんなら何番にしますか?
是非お知恵を~
(なるべく嘘電にならないようにお願いしますね~)

そそ、あと集電対応のグリンマ製の台車があったら教えて下さいね~
じゃないと完成しませんので~(核爆)
形式は阪急ミンデンと説明書には書いてありますが~、集電対応の台車だと形式が無いと駄目なんですかね~?

また、阪急7000/7300用のライトユニットも見つけたら教えて下さいね~
こちらは型番等不明ですので、教えて頂ければ幸いです。

最悪、「みぬ鉄さん」にお願いして電装してもらおうかしら?
その時は「みぬ鉄さん」お願いしますね~(核爆)

では、完成編でお会いしましょう?
るりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

着々と進んでますね~

マニアック行先になりましたねwww

7000系の車番なんですが・・・よく分かんないんですよね(汗)
鋼製車でもアルミ車でも窓の有無がありましたし、見た目がほぼ一緒の6000系と頭の中で混在している(編成ですら混在している)ので、完全にお手上げですorz

要は・・・
*7000系で肩に白帯が入っていなかった時代に、
*神戸線所属で8連で、
*運転席後方の窓に追加で小窓が付いた
編成を誰か調べてくださいwww

ちょっと調べようと思ったのですが、山陽乗り入れ時の6連時代や増結用2連や4連、6000系(2200系)の混結・・・現在は8000系とも増結している例などがあるようで・・・(混乱)

やっぱり阪急は近鉄同様に奥が深いですなぁ~(´・ω・`)

Re: 着々と進んでますね~

>丹波黒さん
え~、マニアックなんですか~(驚)
あたし阪急さんじぇんじぇ~ん判らなくって~(爆)
頭が雲丹状態に~(苦笑)

> 編成を誰か調べてくださいwww
皆さんに期待してまっす!
お礼はコス画像で~って要らないってね~(核爆)

台車がグリンマショップで売ってなくって~
完成が何時になるやら?
大阪(日本橋でしたっけ?)で売ってますかね~?

すげーーー

すごいですね~こんな小豆を組み立てる気力がよくおありで・・・

何番台かなんて、僕にはわかりませんね~。完成(俺の中では)していそうな車両見て、はへ

ーダブルパンタなんだ~なんて思ってたくらいですので・・・。ヘッドライトですか~KAT

OならASSY君ポイーーーなんですけどねww。

そうそう僕HPやってませんよ~。なんたってC学生ですからww。

Re: すげーーー

>113系B03編成さん

あら、C学生だったのですね~
今から色々な事を身に付ける方が得策ですよ~
あたしのC学生だった頃の作品観てみます?
リクエストがあればUPしますよ~
昔の作品だからデカールがはげはげだけど~(爆)

>すごいですね~こんな小豆を組み立てる気力がよくおありで・・・
キットのままなら簡単ですよ~
ただ~、室内灯やヘッド&テールをお手軽に点けるにはメーカー品を利用するのが手っ取り早いので~(苦笑)
(買ってきてぽん付けが可能でしょ?)
みぬ鉄さんみたいにスキルがあれば作った方が早く、安いのですけどね~
あたしにはその辺のスキルが無いから~(涙)

>ヘッドライトですか~KATOならASSY君ポイーーーなんですけどねww。
グリンマもライト点灯可能な製品だったら、ポン付けで済みますよ~
ただ~、新しいキットを買うのは何だかもったいなくって~(苦笑)
基本的にケチなんですよ~、あたしってね(爆)

>そうそう僕HPやってませんよ~。なんたってC学生ですからww。
頑張って覚えましょうよ~(笑:悪の誘い・・・かな?)
ブログの開設なら簡単です。
そこから順々に覚えて行けば良いのですよ!

見たいな~

るりさんのC学生の時の作品ですか~めっちゃ見たいです!!!






ただ、それだけです。

Re: 見たいな~

>113系B03編成さん

>るりさんのC学生の時の作品ですか~めっちゃ見たいです!!!
ぷっ(笑)
じゃあ後日UPしてみますか~
期待しない様にね~

これまた…。

グリーンマックスの車両ですか…。

ハードル高いですね…。σ(^_^;

ウチでいえば103系大阪環状線(低運)がGM車なんですが、やっぱり電装系に苦労していまして、6両まで手を付けましたが途中で投げ出したままです…。

集電台車、どうでしょうかね?
私も調べてみます!σ(^_^;

Re: これまた…。

>グリーンマックスの車両ですか…。
はい、そです(苦笑)
一応集電対応の床板に変えてみたのですが、集電非対応の方がよければそちらに変えてみますが(笑)

みぬ鉄さんなら楽勝なのでは?

FC2チャット

FC2掲示板

QRコード

QR
プロフィール

るり

Author:るり
主に模型関連のブログをUPする予定で~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。