FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人で運転会?

皆さん今晩は~、るりでっす。

画像のUPが遅くって~、日付が変ってしまいました(涙)
本来なら1日にしたかったのに~

さて、気を取り直して~
先日はお家で一人運転会?をして見ました~
どした~?とか言われそうですが(爆)
ネットで知り合った方々とチャットしてたら、「走らせないの?」と言われて気づいたのですよ~
ここ暫く(約3年位)走らせてないな~と!

組線路をだして引いても良かったのだけど~
片付けがしんどいな~と思って、運転会用のモジュールを出しちゃいました(爆)
あ~、モジュールと言っても「みぬ鉄さん」みたく情景を付けてる訳でもなく、
ただ単に板?に線路を打ち付けただけの簡単な物なので期待しないでね~(爆)

お部屋の中が散らかっていてお見せできないので(苦笑)
片付け時に今日は走らせた子達を撮って見ました~

まずはこちらから!
DSCN4906.jpg

判る人は判りますね~
あたしの最寄の路線をイメージしてみました(爆)
判らない方の為に、車両紹介?
左から、東急5000系4000番台(ヒカリエ)、埼玉高速鉄道2000系?、東急5080系、東急5000系4000番台、でっす。

お次は~
DSCN4905.jpg

これで何処の路線かは判りましたよね~(笑)
左から、東武50050系、東京メトロ9000系、東京都6300系、西武6000系、でっす。

お次~
DSCN4919.jpg

そです、東横線と目黒線の併走区間をイメージしてます。
両端が東横線、真ん中が目黒線です。
両線とも乗り入れが多彩で、
東横線側が、(東武)東上線・(西武)池袋線・(東京メトロ)副都心線・(東急)東横線・(横浜高速鉄道)みなとみらい線
目黒線側が、(埼玉高速鉄道)線名なし・(東京メトロ)南北線・(東京都交通局)三田線・(東急)目黒線、となってます。
なので、各社の車両達が入り乱れる訳です。
左から、東京メトロ7000系、東急5080系(初期型?)、東急5080系、東急5000系4000番台、でっす。

今思えば、横浜高速の子とメトロ10000系を出してあげればよかったかな?と~(反省)

最後はおまけかな?
DSCN4923.jpg

昭和時代はこんな子達が走ってました。
線路配置も違っていて?海側に目蒲線(線名も違ってますね)、東横線となってます。
左から、3600系、3500系、6000系、7000系、でっす。

東急だけで並べると~
DSCN4911.jpg

同じ形式の並びになりますね~(爆)
左から、東急5000系4000番台(ヒカリエ)、東急5080系(初期型?)、東急5080系、東急5000系4000番台、でっす。

以下は適当にUPした画像を並べてみました。
DSCN4907.jpg
DSCN4904.jpg
DSCN4918.jpg
DSCN4917.jpg
DSCN4925.jpg

最後に前の方から(爆)
DSCN4903.jpg
DSCN4908.jpg
DSCN4921.jpg
DSCN4914.jpg
DSCN4927.jpg

まあ、1時間半位は遊んだかな(爆)
駅を入れないオーバルコースだったら良かったのだけど~、駅モジュールを入れちゃったから1人で4線の操作はしんどいわね~

るりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ〜

線路の上にいる電車達っていいものですよね(^^)
で、線路を良く見たらフレキシブルですやん!!
これを使いこなすのは猛獣を使いこなす事と一緒ですぜ、お嬢〜(ぉ

でもここまでして並べて画像を撮れば大変だったんじゃないですか?
次は駅を置いて撮ってみたり、樹木を簡単に置いて撮影すると、雰囲気がガラッと変わりますよ♪

うちの場合線路など固定せずに置いているだけです(^^;
線路を置いただけじゃ走行中の見栄えがどうもよろしくない。
なので、立体感を出す為に駅舎を置き、周りに樹木セットを買って来て置いているだけで効果絶大!!

しかしよくここまでセッティングして撮影したね♪
中々時間が掛かって大変だったんじゃないですか?
お疲れさまでした。
そして見せて頂いてありがとう(^^)

Re: お疲れ〜

コメありがとうございま~す。

フレキの敷設はお気楽仕様の敷設方法なので~、意外と簡単ですよ。
HO用の犬釘?でコンコン打ち付けるだけなので、微調整も簡単でっす。
チョイカーブの内側にきつめに打てばナチュラルカント?が付きますのでお得(爆)

画像用は車両をしまう時に撮ったので、それほど手間は掛からなかったかも~
駅のモジュールはおっきいので撮影にはちょっとね~なんですよ。
お部屋を掃除してからじゃないと撮影できませんって~
だって~、洗濯物が見えるのは嫌じゃない(爆)


> 線路の上にいる電車達っていいものですよね(^^)
> で、線路を良く見たらフレキシブルですやん!!
> これを使いこなすのは猛獣を使いこなす事と一緒ですぜ、お嬢〜(ぉ
>
> でもここまでして並べて画像を撮れば大変だったんじゃないですか?
> 次は駅を置いて撮ってみたり、樹木を簡単に置いて撮影すると、雰囲気がガラッと変わりますよ♪
>
> うちの場合線路など固定せずに置いているだけです(^^;
> 線路を置いただけじゃ走行中の見栄えがどうもよろしくない。
> なので、立体感を出す為に駅舎を置き、周りに樹木セットを買って来て置いているだけで効果絶大!!
>
> しかしよくここまでセッティングして撮影したね♪
> 中々時間が掛かって大変だったんじゃないですか?
> お疲れさまでした。
> そして見せて頂いてありがとう(^^)

ウンテンカイヲシマス。

3年も走らせてない車両あるんですか!!

そんなに車両があるのがうらやましい。

相互乗り入れの車両これだけ集めているとは・・・シュゴイ

僕のJRWの車両もあつめなければ~。

1人で4線はしんどいですね。

1時間半位は遊んだかな(爆)←これそんなに長くないので大丈夫で

すよ~貸しレだと3~4時間くらいやってるツワモノいますから。

安心してください。(僕は)2時間ですよ。

それよりるりさん几帳面そうなのに部屋が汚い?

ナ、ナンダッテーーーーー

Re: ウンテンカイヲシマス。

>3年も走らせてない車両あるんですか!!
たっくさん有りますよ~
10年近く走ってない子も居るんじゃないですかね~?

>相互乗り入れの車両これだけ集めているとは・・・シュゴイ
あたし達(誰の事かは秘密)は病気ですからね!
感染しないようにして下さいねっ(笑)
あたしより重病の方になると、複数編成持ってたりしますから~

>僕のJRWの車両もあつめなければ~。
無理に集める事はないですよ。
余裕を持って集めた方が良いかと思います。
1両(編成かな?)単位でゆるり集めた方が愛着が沸くのでは?
まして、手をいれて加工するならなおさらよ!
コレクターになっちゃうと買うだけで走らせる事しないですからね~
買ったのも判らない子が出てきちゃうと可哀想ですよ~

>それよりるりさん几帳面そうなのに部屋が汚い?
あら、几帳面そうに見えましたかありがとうございます。
褒められたから張り切って掃除しないとね(爆)
いや~、あたし多趣味?なので持ち物が多いのですよ~
一応、3拠点に分散しておいてますが(苦笑)


> 3年も走らせてない車両あるんですか!!
>
> そんなに車両があるのがうらやましい。
>
> 相互乗り入れの車両これだけ集めているとは・・・シュゴイ
>
> 僕のJRWの車両もあつめなければ~。
>
> 1人で4線はしんどいですね。
>
> 1時間半位は遊んだかな(爆)←これそんなに長くないので大丈夫で
>
> すよ~貸しレだと3~4時間くらいやってるツワモノいますから。
>
> 安心してください。(僕は)2時間ですよ。
>
> それよりるりさん几帳面そうなのに部屋が汚い?
>
> ナ、ナンダッテーーーーー

さりげなく高レベルな工作力

おはようございます(かな?)

複々線でこの調子だと、ホーム部分では横幅がこの3倍近いのでは?
徹底的に仕上げる場合なら4倍あったりして(^^;
私は中学生の頃に何も解らずいきなりフレキに挑戦して訳解らずあきらめました(苦笑)

>チョイカーブの内側にきつめに打てばナチュラルカント?が付きますのでお得(爆)
もし、作るとしたら新幹線用でもっと半径の大きなヤツを目指すかも。
・・・画像を見させてもらっている限り、この曲線半径も相当なもんです!!
で、更に良くみたら、曲線の床板や側面もキチンと曲げて製作している所がえげつないほど高レベルの技術ですよ。
モジュールで一番怖いのが、床板の歪みによるモジュール接続部の線路の高低差が出来る事ですから、これは何やら相当に仕込んでやってますね!?
モジュールを収納する時に線路の上に板が乗っかると、確実に床板が歪みますから側面の板で対策しているのですか!?
ボケ無しの真面目な疑問です(^^;;;

>だって~、洗濯物が見えるのは嫌じゃない(爆)
お嬢、それは書かない!!
干しているのがモハだったりキハだったと想像したら怖いですがな〜(笑)

Re: さりげなく高レベルな工作力

風邪治りましたか~?
風邪が完璧に治る迄こちらにも出禁ですからね~

>複々線でこの調子だと、ホーム部分では横幅がこの3倍近いのでは?
そこまでは無いですよ!
横幅は20cmの規格で作ってますので、駅部分はその2倍の40cmですよ。
一応目差したのは、JR東の新幹線福島駅かな?
新在直通の配線をちろっとかえて、複線3つでも可能にしてあります。

>もし、作るとしたら新幹線用でもっと半径の大きなヤツを目指すかも。
> ・・・画像を見させてもらっている限り、この曲線半径も相当なもんです!!
この子で内側の半径が90cmのモジュールですからね~
このカーブモジュール2つで半円の大きさでっす。

>で、更に良くみたら、曲線の床板や側面もキチンと曲げて製作している所がえげつないほど高レベルの技術ですよ。
側面をつけたのは、モジュールを置いた机から車両の落下防止の為でっす。

>モジュールで一番怖いのが、床板の歪みによるモジュール接続部の線路の高低差が出来る事ですから、これは何やら相当に仕込んでやってますね!?
>モジュールを収納する時に線路の上に板が乗っかると、確実に床板が歪みますから側面の板で対策しているのですか!?
うんにゃ!なんもしてませんよ(爆)
床板が9mm厚(多分)のシナベニアですからね~
判りやすく言うと、KATOの複線高架線路に加工無しで繫がる厚みで切り出してますよ!
当然あたしには綺麗に切り抜く技術は無いので、板を購入した店舗で切ってもらってます。
側面は自分で取り付けしてますけどね(爆)
因みに側面の高さ?は5cmだったかと?
この高さなら落下することも無いのでOKよ~

>お嬢、それは書かない!!
>干しているのがモハだったりキハだったと想像したら怖いですがな〜(笑)
IPA漬した車両って意味ならあってるかも~
そこかしらに転がってますよ~(爆)
阪急も塗装面にチラッと傷を発見したので、イラっと来たら剥離しちゃうかも!

見事ですね~!

ずらっと東急車両が!

結構なお値段でしょう?!(@_@)
また、情景がなくともこのような便利な走行用モジュールがあるのはこちらの方がうらやましいですよ~。

ウチの本線レイアウトは常設ですので、ホコリもスゴいです。(T_T)

日頃はお座敷運転の方が車両にも優しいんではないか?と思いますよ。(苦笑)

Re: 見事ですね~!

ありがとうございま~す。
ちょびちょび?集めてたから、幾らなのかは?でっすが結構な額かと(反省)

一人運転会をするとき掃除機を掛け捲りましたから(爆)
何処も同じなんだな~と、みぬ鉄さんのブログみて思いましたよ(爆)

はじめまして!

http://heitesuhotta.blog.fc2.com/。はじめまして。りゅうと申します。僕は伊予鉄の写真を撮影を主にしつつ、伊予鉄の模型づくりもしています。まだまだ塗装も全然うまくありません。仲良くしてくれるとうれしいです。宜しくお願いします。

Re: はじめまして!

りゅうさん今晩は~、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね~

>はじめまして。りゅうと申します。僕は伊予鉄の写真を撮影を主にしつつ、伊予鉄の模型づくりもしています。まだまだ塗装も全然うまくありません。仲良くしてくれるとうれしいです。宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: お久しぶりです

今晩は~
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした~

リクエストは承りました・・・が今EU圏に居るので日本に戻ってからになりますよ~
年内の帰国は無理なので、気長に待ってて頂けたら幸いでっす(苦笑)
また、EU圏内でも色々と移動している関係上、ネットが出来ない事が多々ありますのでご了承下さいね~
暫くはネットが出来る環境に居ますので、今の拠点に置いてある子(伊予鉄関連)でよければ年内にUPしますよ!

因みに今あたしの居る場所の時刻は17時半過ぎです、日本は26時半かな?
で、時差は?(笑)

では、お返事お待ちしてますね~

> リクエストです。
> るりさんがもっている伊予鉄の車両を紹介していただけるでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FC2チャット

FC2掲示板

QRコード

QR
プロフィール

るり

Author:るり
主に模型関連のブログをUPする予定で~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BGM
音楽が自動で流れるので、音量等の調整をお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。