FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今マイブーム中のキハ54-500ちゃん

にゃんぱす~♪ るりです。

今日は朝から秋葉に行ってきました。
秋葉って事は~(爆)
いえいえ、模型ではありませんよ~
お仕事用道具の調達でっす。

先日夜にチャットしてたらあるキーだけ反応しなくなちゃったので、
この際だからOSのアップも兼ねて新調しようとね(爆)
でもね~、お仕事上の要望?でフルカスタマイズになっちゃうのよね~
で朝一に懇意のショップで注文してきただけです。
完成まで4日掛かるとの事!
う~ん、(某氏方々)お茶会が危なそうな予感ですよ~

さてさて、今回のネタは過日の祭り(苦笑)で入手した違う子をご紹介しますね~

キハ54-500-3

もうお分かりですよね~
表題の子「JRキハ54形500番台 機器更新車 急行仕様」でっす。
この子のつるし状態ですが、画像撮り忘れてなかったりして・・・めんちゃいです(反省)
画像はお手軽加工後って事で!
さてこの子ですが動力は当然グリンマ製の2M動力です。
悪名高い動力で~、スローは利かないし、音も大きいと駄目駄目な評価のユニットです。
機器更新前の製品にはTOMIXのOEM動力ユニットが付いてたのにどうしたんでしょうね~
しかも、カプラーがダミーとスイングドローバーになると言うグレードダウン?仕様なんですよ~

って事で、下回りを先祖帰りさせてみました。

キハ54-500-1

下回りはキハ58系を利用です。
どうせ床下機器自体適当だったんだから、2エンジンの床下なら良いでしょうと言う事で採用です。
先日の祭りの時に中古車を漁ってきて交換しました。
(ボディーは要らないので下回りだけ購入しました)
キハ58の中古は数が多く、お安く手に入るので良かったのですが~
そのままだと台車が違うんですよね~
で~、調べた結果207系の台車が似てるって事が判明!
じゃあ207系もって事で購入する事に(涙)
この子の購入顛末記はリクエストがあったらって事で(爆)

で台車を振り替えた子が画像の子達です。

キハ54-500-2

画像の子達はスカート(カプラー)部分が付いてませんが~
東京のお家にパーツがあるんで戻ったら取り付けしますって事です。
これで更新前の子達と同じ仕様になりましたね。
でもさ~、製品そのままより余計にコスト掛かるって悲しいわね。
皆さんには発売されるかも知れないGM製コアレスユニットに換装する事をお勧めします。
まあ動力台車が販売されればだけどね~
(動力ユニット事態は分売されるみたい)
もしくは、鉄コレの動力ユニットですかね?
台車枠だけ販売してくれないかしら?
ねえ、トミテクさん一度考えてみて下さいねっ。
同じ事したい方多いと思うんだけどな~

るりでした。
では~、とぅとぅる~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2チャット

FC2掲示板

QRコード

QR
プロフィール

るり

Author:るり
主に模型関連のブログをUPする予定で~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。