FC2ブログ

カプラーを付けてみた(爆)

にゃんぱす~♪
暑くて溶けてるるりでっす。
何でこんなに暑いのよ~、もう少し涼しくしなさいよね~(怒)
って、誰に怒れば良いのかしら?
このイラっと来てるのは某メーカーのせいね!
さて、イラと来てるのは横に置いといて、今回のネタは表題のお手軽加工をUPして見ましょうかね(笑)

前回カプラー無しのまま放置してたキハ54-500ちゃん達!
この子達にカプラーを取り付けてみました~
完成した画像がこれです。

DSCN5102.jpg

で~、普段のあたしのブログならこれで終わりなんですが~
家主から「加工途中の画像でも入れてみたら?」
と言われたので、今回は加工途中の画像をUPしてみましょう!

まずは素材から?
取り付けに使うTNカプラーちゃんです。

DSCN5088.jpg

なんとこの子が車体等無加工?で取り付けられちゃうんですよね~
まっ、当然といえば当然なんですが~(苦笑)
だって~、下回りはTOMIXのキハ58ですからね~
このTNカプラーにキハ54-500についていたスカートを取り付ければ完成です!
簡単ですね~
では、スカートのパーツを見てみましょう!

DSCN5096.jpg

スカートにGM製のドローバーを付けるパーツが付いてます。
今回はドローバーを使わないので、このパーツ自体を切り飛ばします!
ここでの注意はスカート自体は使うので切り込みに注意です。
あたしの場合は、デザインナイフの刃を新しいのに変えて切り飛ばしました。

DSCN5093.jpg
DSCN5095.jpg


スカートパーツとドローバー受けの接着部分にナイフの刃を入れてエイヤー!としたら綺麗にはがれました(笑)
未だ接着部分が残ってるので、スカートを壊さない様に余分な部分を切除しました。
これでスカートパーツの準備は終わり(爆)
この後は、既存の取り付け穴に取り付けるだけです。
まずはカプラーの取り付け部分です。

DSCN5092.jpg
DSCN5090.jpg

ジャンパ線受け?部分の横にある出っ張りをスカートパーツに取り付ければ完了です。
では、スカートパーツの取り付け部分を~

DSCN5094.jpg

この穴に先程の出っ張りを嵌めるだけ!
どう簡単でしょ?
TNカプラーにスカートパーツを取り付けたのがこちら

DSCN5097.jpg
DSCN5098.jpg
DSCN5099.jpg

これでお手軽加工は完了です。
後は床下パーツに取り付けるだけ!

DSCN5100.jpg

取り付けた画像がこちらです。

DSCN5101.jpg

車体にはめてみました~

DSCN5103.jpg

これで、キハ54-500機器更新車の下回りの交換は完了です。
因みに使用した台車はこの子!

DSCN5106.jpg
DSCN5105.jpg

207系1000番台(旧色)の台車です。
新色はヨーダンパーが付いてるので形がちょっと違います。
似てる台車があるよ~、とかの情報があったら教えて下さいね~
特にトレーラー用台車!
あたしの場合は中古車を探して購入しました~(涙)
可愛そうに台車が無い207系が沢山出来ちゃいました。
このままパーツにするのも可愛そうなので、次回のブログは207系復活編?でも書いてみますかね~(爆)

るりでした、またね~!
とぅとぅる~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧な解説があると、ありがたいですね~。私のGM115系も同様な施工でTNカプラーを取り付けています。

気動車はジャンパー線の付いたカプラーがやっぱりかっこいいですね。私も追加購入しておかねば!

ところで、207系1000番台の台車流用とは…。オークションでも高値の車両なのでちょっともったいないような気がしないでもないですね~。σ(^_^;

Re: No title

GMの子達はTOMIXかKATOの下回りをOEMで付けてれば良いのに~、と思っちゃいますよね~
まあ、今度発売されるコアレス仕様がどの程度なのか楽しみですが、価格が駄目駄目ですよね。
動力ブロックだけで4500円、台車床下機器セットで1500円?
って事は6000円のユニットってどう言う事ですかね~
この値段だったらKATOのユニットに変更しますよね(爆)

207系1000番台の台車ですが、中古で中間車は結構余ってたりするんですよ~
台車だけ使用するのでボディーはメタメタの子でもOKなのでお安いですよ。
確かに編成になってる子達は高かったですけどね(苦笑)
(中古なのに定価と同じ位でしたね)
車体が綺麗な子達は別パーツに変えて復活させたので、次回のブログにUPしてみますね。

そそ、動力車にライトユニットの移植って出来ませんかね~?
クモハ、クハの2連で動かしたいな~なんて考えてるんですが、
ライトユニットが大きくてそのままだと入らないんですよ(涙)
何か良い方法ありませんかね?
ライトユニットのスリム化(ライト自体を小型LEDに置き換える方向で~)
をお願いするかも知れませんので、その時はお願いしますね(苦笑)

FC2チャット

FC2掲示板

QRコード

QR
プロフィール

るり

Author:るり
主に模型関連のブログをUPする予定で~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる