FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300系の屋根修復(素材等説明編)

皆さんにゃんぱす~、るりです。
今回は、某オークションで購入した300系新幹線の修復にチャレンジしてみます。

まずは素材?の状況をレポートしてみますね。
駄目だった部分のみ画像を撮りましたのであしからず!
車体はまずまずの状態でした(苦笑)
駄目だった部分ですが、鉄道模型では一番目立つ屋根です。
あたしは元の状態の屋根に戻したいと思います。
まずは、前オーナーが加工してあった部分を分解してみました。

IMG00133.jpg

ケーブルヘッド部分を切り取ってあったのですが、切り取りの跡をビニールテープで隠したのみでした(悲)
しかも、綺麗に四角に切ってあれば良かったのですが、悲しい仕上がりでした(滝涙)

多分現行仕様にしたかったのでしょうね~
現行仕様だとケーブルヘッドが小型化されているのでそれを再現しなきゃなりません。
でもさ~、現行仕様って製品出てるわよね?
それ購入した方が早いし綺麗ですよね?
わざわざ中途半端な加工をするなんてね~?

まあ、人それぞれなのでこれ以上の突っ込みは無しとしましょう!
では元の状態にもどしていきましょうね~

まずは、今回初めて部品の複製に挑みます。
挑む為には素材&道具が必要と言うことで、集めてみました。
なんと、素材は全部100円ショップで揃いました(驚)
日本の100ショップ恐るべしですね~
今回用意したのはこの子達です。

IMG00124.jpg

一部100円でないのがありますが(苦笑)
用意した子達の説明等を~(爆)

左から「グルーガン」この子は型取り用の素材を温める為に使います。

次が「おゆまる?」この子は型取りに使います。
色んな色があるのですが、極力透明な方が後々楽かと思われます。
何故かって?
それはね~、この後の素材が関連するのですよ~

で~、次の2列が「UVレジン」です。
一応色んな種類を集めてみました。
何故かって?
今回は形に流し込みので、極力粘度が低いのを探したいな~と思って複数ショップで購入してみました。
この辺はレジンキャストのスキルが有れば問題無いのですが、あたしは初心者なので試行錯誤するしかないですね~

そして最後はUVレジンを固める為のライト「きらきらシークレットペン」です。
UVレジンはウルトラバイオレット(紫外線)で固まるレジンという事です。
このペンは紫外線を出すLEDを付けてるという事で購入しましたが~
結果から言うとこのペンで硬化させるのはしんどいという事です!
なので、あたしはこの子を用意しました!

IMG00126.jpg

ネール等を乾かす為に使う「LEDUVライト」です。
ネールをする女性なら持ってるんじゃないですかね~?
あたしの子は48W対応の子を購入してみました。
気になる方が居たらコメ下さいね~
詳しい情報をお教えしますね~

さて、長くなってきたので今回はここ迄としますか~
次回は型取りを始めますのでお楽しみに~

るりでした、とぅとぅる~♬


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2チャット

FC2掲示板

QRコード

QR
プロフィール

るり

Author:るり
主に模型関連のブログをUPする予定で~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。