FC2ブログ

300系の屋根修復(型取り編)

皆さんにゃんぱす~♬ るりです。

土曜の夕方如何お過ごしですか~?
あたしは朝一で映画を看てきて疲れてぐったりしています(苦笑)
さて、今回は昨日の続きをUPしてみますね~

前回は素材を用意した所でしたね~
今回は前回用意した子達を使って形取りをしようと思います。

尚、グルーガン本来の使い方ではありません。
グルーガンが壊れたとか、火傷した等のトラブルは自己責任となります!!!
真似して何らかの損害が出てもあたしは知りませんので!

まずは、形を取るための準備から!
「おゆまる」を丸くしてグルーガンに挿入します。

IMG00132.jpg

画像でグルーガンからしっぽの様に出てるのが丸めた「おゆまる」です。
本来接着芯?を入れる所に「おゆまる」を成型していれます。
※成形は芯が入る太さにしなきゃだめよ!

ちゃんと奥迄「おゆまる」を押し込んだらコンセントにプラグを刺しましょう!
そしてグルーガンが温まる迄しばし待ちます。

IMG00135.jpg

5分位かな~?
そすると、画像の様に先っちょから「おゆまる」が溶けて出てきます。
※先っちょは凄く熱いので決して触らない事!

ここ迄くれば何でグルーガンを使うのかわかりましたよね~
「おゆまる」は熱湯で柔らかくして使う物なんですよね~
熱湯で【あちっあちっ】となった事ある人多いんじゃない?
それを避ける為のグルーガン利用でした~(笑)
でもね~、そのグルーガンにセットする為
成型時に熱湯使うから【あちっあちっ】になるんですけどね~(苦笑)

さてここ迄来たら形を取りたい物に乗せるだけ!
載せたら、木べら等で形にまんべんなく押し付けましょうね~
そしないと綺麗に形が取れませんよ~
グルーガンから出しある程度たてば素手でも触れますが【あちっあちっ】は覚悟してね(爆)
そして圧着した画像がコレです。

IMG00137.jpg

「おゆまる」に指紋が付いてますが、あたしが【あちっあちっ】した結果ですよ(笑)
形を取りたい物にのみ綺麗にまんべんなく「おゆまる」が付いてれば良いので
雑なあたしは周りは適当です。
画像見ればわかるでしょ?
でこでこよ~(爆)

そして「おゆまる」が冷えるのを待って、形と「おゆまる」を引きはがします。
慌てず急いで正確に! ←キーワードよ(爆)・・・某アニメを引用ね~
そして、引きはがした画像がこれになります!

IMG00143.jpg

これだと何が何だか分からないわね~
今回はここ迄としますね~

この後複製を作らなきゃいけないのだけど~
何故か疲れちゃってね~
しんどくってやる気が起きないんだわぁ~
朝からオタクが沢山居る映画観ちゃったから、毒気に充てられたのかしら?
何とか作成してたら後日続きをUPしますね~

では次回は、複製編でお会いしましょう!
とぅとぅる~、るりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2チャット

FC2掲示板

QRコード

QR
プロフィール

るり

Author:るり
主に模型関連のブログをUPする予定で~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる